2008年01月10日

睡眠障害 不眠症と光療法

睡眠覚醒リズムは光によって大きく影響を受けます。
睡眠障害の中でも不眠症、睡眠リズム障害は、
光療法によって治療されることがあります。
光療法の基礎知識が分かるサイトがありました。

http://news.livedoor.com/article/detail/3457313/

睡眠リズム障害だけではなく冬季うつ病などの
事例が解説されており、参考になると思います。
この記事へのコメント
はじめまして。東京在住の者です。不眠治療のための光療法が可能な医療機関を探していて、貴HPを拝見しました。ここ数年、就寝時間の大幅なずれを解消できず、日常生活にも支障があり、困っております(「いわゆる「睡眠リズム障害」でしょうか)。以前の経験から、薬は翌日に影響がある場合もあり、できるだけ使いたくないため、できるだけ自然な形で睡眠のリズムを作りたく、光療法を受けたいと思っているのですが、東京でこの療法を実施している病院はあるでしょうか? 自分でも検索などで調べてみたのですが、適切なところが見当たりませんでした。ご多用中誠に恐縮ですが、もしそのような病院(できれば個人クリニックが望ましいのですが)をご存知でしたら、ご教示頂けましたら幸甚です。よろしくお願い申し上げます。
Posted by イシイ at 2009年02月18日 15:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/77555761

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。